×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


BLOG 制作日記

About++

MAGE GAMEの制作ブログです。
基本的にはだらだらゲームしてるだけです。

更新履歴


2014/12/26 プレゼントドラフト、ハグルをやってみた@



今年のクリスマスも何事もなく無事に終わりました。
ZONO(ゾノ)です( ^_^ )


ゲームデザイナーのトム氏の企画で友人数人とともに
プレゼントを交換するゲーム
「ハグル」というゲームをやりました。

どちらも面白かったので、ここではその詳細をば。


@プレゼントドラフト

【遊び方】
・各自1000円程度のプレゼントを持ち寄る。

・全員がその場でプレゼントの紹介を行い、その後全員の投票によって一番人気のプレゼントを選ぶ。

・一番人気のあるプレゼントを持ってきた人から順位づけを行い、順位が上位の人から欲しいプレゼントを選んでもらっていく。


というかんじ。
当日は10人程度集まっていたのでプレゼントもさまざま。
「同じ1000円といえど、こうもちがうのか」とびっくりしました。



【プレゼント紹介】
10以上あったので全部紹介することはできませんが、いくつか紹介。



@紅まどんな
:愛媛県産の高級みかん。その大きさも驚きだが、普通のみかんと比べて皮自体が薄いため剥かずに包丁で切って食べるのだそう。
ジューシーで甘く、その食感はまるでゼリーのよう。一個1000円程度。





Aキャンディボックス
:駄菓子屋さんにおいてそうなキャンディ入れ。アメリカ趣味のポップなデザインがかわいい。ドラフトでは二番人気のプレゼントでした。





Bいいかんじの箱
:どこかの雑貨屋で買ってきた、いいかんじの箱。すごくいいかんじだったがドラフトでは不人気だった。




などなど。豊かなラインナップでした。

【投票】
投票の方法はプレゼントと袋をそれぞれ並べて置いていき、順位を書いた紙をそれぞれ入れていくというもの。
投票結果の処理は「Best」を最も多く集めたものから行われました。



投票用紙。
各人それぞれBestから10位までランクづけできる。




投票前の様子。
画面左にもさらにプレゼントが並んでおり、合計10以上のプレゼントが並ぶ様は壮観。



投票結果を覗いてみたあとの悲喜交々は面白かったです^^
ちなみにゾノのプレゼントは「軽く切れるはさみ」に「カッター」がついた「切れるセット」でした。
結果はまぁほどほどといったかんじ。プレゼントセンスの無い人は苦い思いもします...





このあと、逆にゴミドラフトもやりました。
おのおの500円相当の「欲しくないプレゼント」を買ってきて、一番不人気なものを持ってきた人からプレゼントをもらっていくというもの。
写真はゴミの一部です。









「ゴミを買ってくる」というのが既に馬鹿らしいですが、こっちもむちゃんこ面白かったです^^


ハグルについてはネタの関係でまた次回に譲ります^^;
現在トム氏は「断捨離ドラフト」というのも企画してくれているのでこの様子もまたアップしたいと思いますんで、また覗いてみてください\(^o^)/


ではでは!!!






このHP(http://magegame.yu-yake.com/)に関するお問い合わせについては
Mail:magegame_kyoto@yahoo.co.jp まで!
Copyright © 2013 MAGE GAME All rights reserved